Monday 11 May 2015

心を豊かにしてくれる 小さな手仕事たち


いつも頭の中ではブログを綴っていたものの 実際にこのページに書き込むタイミング モチベーションを失いつつあり 最後のブログからかなり時間が空いてしまいました。

2015年という年は 今まで行き詰まっていた物事が流れ出す年。
そして実際に変化が起こり始めるのは4月からと言うお話を聞きました。

皆さんの生活に新しい変化 または兆しはすでに訪れていますか?

このブログを読む皆さんの心の中にある『タイミングを待っているものたち』ってなんでしょう?

小さな物事でも、ばかばかしい事でも、そのウィッシュリストの中からワクワクするものを選び是非新しい一歩 踏み出してみては?


ちゃんとまたブログを書きたいと思い もう5月になっちゃったけど 改めて書き始めました。


私は と言うと。。。

年子ちゃんの母。



まだ2人とも小さく 3歳児 4歳児それぞれのアティチュードをちらちらさせながら 日々自分たちの境界線をぐんぐん押してきます。

私はこのブログの名の通り 3つの物事を順繰りさせる事でバランスが取れる人。

バランスを取り戻す事も 失う事も上手で 常に頭の中は何かをクリエイトする事でいっぱい。

そんな人が子供を2年連続で授かると すっかりバランスは狂い ぐっちゃぐちゃ→ 前向き→ ボロボロ→ ポジティブの繰り返し。

子供が少し落ち着き そろそろちょっとずつでも好きな事を始めたいと思いつつも 家事に追われ ミシンを棚から引っぱり出してみたけどそれどころじゃなくてコンセントもさせていない日々。 

編み物したいなーなんて暖炉の前で夢をみながらも 子育てに疲れ果てて気付場床で寝ちゃっていたりします。

だからこそ この2015年はやりたい事リストにリストアップされてる1つ1つをどんどんやって行く年にしようと決断しました。

最近の私がやってみた 心を豊かにしてくれる小さな手仕事たち ここで簡単に紹介します。インスタやFBですでにポストしているものも含めてですが 今後のブログで1つずつもう少し詳しくお届けしていく予定です。



ホームメイド ✺✿✾ リメディー スナック


免疫力を活性化し、腸内の善玉菌を増やす様なおやつ作り
本当の商品化されたアイスクリームをまだ一度も食べた事の無い4歳と3歳の我が子達。
可哀想と思うか 幸せだねーと思うかはそれぞれですが 今後のブログでレシピや ホームメードのポジティブな部分を 綴って行きたいと思っています。
 





さよなら古い洋服達 ❁❀✺ アップサイクル ラグ

捨てるにもあげるにも 踏ん切りがつかなかった 古い洋服 生地 ベッドシーツなどを一気に切り裂き ゆっくりと編み上げる。

古いものが 新しいものへと姿を変えた瞬間から また新しいエネルギーが宿る。
素敵なさよならの方法ですね。 

編み方 素材の参考などは また詳しくブログでお伝えして行きます。

♔ この作りかけのラグの写真を いま改めて見て思ったのは このまま右方向に延長して編んで行けば カタツムリが作れるー!






愛を注ぎ込む ✿✾✽ 修復作業

安くて最新のものよりも 手作業で作りあげられたものを選び 大切に使い 修復作業を繰り返す事で より一層の愛を注ぎ込む事が出来る。

作り手と使い手の愛。

サーフボードケースや、簡単な子供服、アップサイクルの方法などをお伝えして行きます。




パッケージフリー ❁❀✺ ホームメイド スナック

作れるものは お家で子供達と一緒に作ろう!
とは言いつつも なかなか子供達にめちゃくちゃにされながら作るのは 時には楽しいとは言い難いときがありますが。。。

『パッケージを開けて 食べて ゴミを捨てる』 
この過程を 早い年齢のうちから植え付けないでいたいという私の思いが ホームメイドに繋がっています。
私のお母さんが作ってくれたご飯は いつも美味しかった スイーツも オーブン料理も頑張っていたお母さんの味 小さい時の薄れた記憶って大事だなー。 

スナックのアイデアや、簡単レシピ達の紹介です。






インテリア デコー  可愛く 楽しく リサイクル 


家の中を楽しく住みやすく 可愛くするって 私たち沢山の時間を家のなかで過ごす主婦にとってはとっても大事な事。
主婦じゃなくても 誰だって 素敵な空間で 生活したい気持ちは同じ。

道で拾って来たもの セカンドハンドの素材 もらったもの 昔から持っていたけど使っていなかったもの達を組み合わせ 楽しみながら生活環境をイキイキさせるアップサイクル。

インスパイヤーされるアイデアや、写真、作り方など すぐに出来る簡単なものを紹介して行くつもりです。





たいした事じゃ無いことでも クリエイトするプロジェクト感と達成感って気持ちがいいもんです。

そして満たされたママはハッピーママになれる。
子供達も、「もっともっと作って!」と、食べたり、横で眺めたりと、嬉しく盛り上げてくれる。

サーフィン、手仕事、食 これが今の私の3つのバランスキーワード。

皆さんのバランスを保つハッピーキーワードとは?



No comments:

Post a Comment